ノーマネーデーの取り組み方

意識して「ノーマネーデー」お金を使わない日を過ごしてみた

先日、インスタライブを実行しました。FPの山本美紀さんをゲストにお迎えして「ノーマネーデー」についてお話を伺いました。

お金のプロに聞いた取り込み方のコツ2つをご紹介。

  1. 事前にノーマネーデーを決めてしまうこと
  2. ノーマネーデーをゲーム感覚で楽しむこと

このふたつをアドバイスしてもらいました。
まずは決めること。 決めることによって事前の準備が進むということで 私は4月21日㈫に決定しました。

決定したことにより19日日曜日からの3日分の献立を決めて買い物に出かけました。
夫婦でこれからは節約を意識しないと という話も出ていましたので協力的でした。

決めるって大事ですね!

そしてノーマネーデーを楽しむということ

お金のことというのはナーバスになりがちです。決めた日を”絶対実行する”と窮屈にするのではなく楽しむつもりで実行するとのこと。

実は私・・・お恥ずかしい話ですが 買い物をした日曜日、買い物の前にランニング・夕方子どもを連れだし公園で散歩・・・と張り切りすぎて2日間ほとんど動けずに過ごすありさま。

ノーマネーデーの半分は家でくたびれていましたのでお金を使う余裕すらありませんでした。

ですが、予定をしていたおかげで その日のメニューもしっかり決まっていましたし食材もばっちり!心置きなく床に臥せっておりました。

人がまばらになった5時以降は元気も出たので 子どもと近所を散歩。帰りに自販機に吸い込まれて行きましたが・・・

今日はお金を使わない日なんだ

と一言いうと子どもたちは納得してくれました。

いつも何気なくお金を使わない日を実行してきましたが、きちんと決めて実行すると本当に0円で過ごせます。そして「本当にほしいなら明日また買いに来よう。」といったん見送ることもできました。(実はそのあと本屋さんで鬼滅の刃入荷チェック。販売されてたの!それも見送りました)

コロナショックで経済が大変な状況です。ノーマネーデーをポジティブ取り組みたいものです。

  1. 事前にノーマネーデーを決めてしまうこと
  2. ノーマネーデーをゲーム感覚で楽しむこと

この二つをトライして楽しくノーマネーデーをお過ごしくださいね。

次回のインスタライブは4月24日13時からです。ノーマネーデーを過ごしてみてどうだったか? です。是非ご視聴ください

やっぱり外に出ると気持ちいです!皆さんが健康でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です