お金の整理

この頃 「お金」について考えさせられることが多く、今月は絶賛お金について勉強中です。

同じ湘南で活躍されている「家計整理アドバイザー」の邦子さんのお宅で

ファイナンシャルプランナーで家計整理アドバイザー・山本美紀先生の

数字の苦手な企業女子のためのお金のハナシ(基本編2)

で学んできました。このHPにご訪問いただく皆様へシェアさせていただきます。お片付けと共通点が多かったのでスムーズにお話が呑み込めました。

  • お金の流れを把握するために 収入と支払い項目を全部書き出してみること
  • 何がどれだけあるか見える化すると 全体像が見え、やるべきことが明確になる
  • マインド・メンタル面が大きくかかわっている
  • 確定申告のポイント

私が特に印象深かったのは「マインド・メンタル」の項目です。
親の口癖や行動が 子どもである私たちに深くしみついているということで 親のお金の使い方の話にもなったりしました。

この部分は片づけによく似ていて

親が片づけられないと 子どもも片づけられなくなる

と思いがちです。
ですが親は片づけの方法を知らないだけで、学べば改善できます。
現に私も 親から片づけをひとつも教わってきませんでしたが、大人になって片付けが上達し、仕事にしてしまいました。

お金のことも 片づけの事も 人生においてとても大事なことだけれど 誰からも理論的に教わっていないことが多いのです。
ただ、親の行動をそばで感じて自然にその通りにしているだけかもしれませんね。

それに 「全部出す」ということも 片づけのキホンとまるで一緒です。短時間で劇的に現状をかえたいかたは プロに頼むという選択肢を持ったほうがよろしいかと思います。

本田健さん著書「happy money」

本日お会いした7人中4人が本田健さんの最新刊
「happy money」を読んでいました。

また、海外によく行く主催者のくにこさんが
日本の女性がお金を稼ぐということにとても消極的でタブー視されているという話を聞きました。
私は事業主としてずっと仕事をしていきたいので 継続するためにもしっかりお仕事して いろんな側面でもっと豊かな人生を送りたいと思っています。

くにこさんの麹ランチ♪
麹のスイーツ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です