子育てと片付けでやってはいけないこと

あなたのままで大丈夫です

子育てと片付けでやってはいけないこと それは・・・

誰かと比べること

誰かを参考にするのはいいけれど、
比べても、いいことは一つもありません。
たいがい、自分がダメに見えたり、気持ちが不安定になったり、落ち込んだり、自信がなくなるだけです。

私ももちろん経験者。
ママ友の子育てと自分を比べたり、生活スタイルを比べたり、子どもそのものを比べたり・・・
さらに事業者になっても周りの同業者と比べたりもしていました。

人間だもの、誰でも経験があるでしょう。
特に 専業主婦をしていると、毎日同じこと 似たような場所 同じ人と付き合うことになり 現実問題、無意識に視野が狭くなることが多いと思います。(私もその一人)

そのような生活をやめるためには どうしたらいいでしょう?

徹底的に自分の事 自分の行動 こと・モノを「これでいい」と認め、周りの誰かの視線や意見を気にしないこと。

自分と周囲をいったん遮断して 自分だけの世界に集中するのです。

そして

  • 私って何が好きだっけ?
  • 私って何が得意?
  • 何がしたい?
  • 今最も大事にしたいことは?

集中しまくるのです。
難しい。本当に難しいと思いますが  ”誰かと比べない訓練” と称し私も日々取り組んでいます。

そうすることで迷いがなくなり、子育てや片付けが良い方向に進んでくるのです。

その”誰かと比べない訓練”のメインをご紹介します。

  1. なるべく一人になって深呼吸をすること。
  2. 外の空気に触れて空を見つめて風を感じること。
  3. 可能であれば「感謝」すること。

※私は子どもが小さい頃、疲れ果て、生活に絶望し、周りに一つも感謝できませんでした。そんな心の余裕すらなくしていました。

お隣さんと自分を比べていませんか?

近所のお子さんと自分のお子さんを比べていませんか?

きれいに片付いている家と自宅を比べていませんか?

唯一無二の自分を他の誰かと比べないで。

そんな時間がもったいない!
どうぞご自分を大切に認めてあげてくださいね。

ありのままの自分を大切にする オリジナルの質問 ご用意しています。
どうぞ10月21日月曜日
ありのままの私で 子どもの個性と「今」を楽しめるようになるお片付けセミナー
お越しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です