【開催報告】過去・今・未来がつながった生前整理セミナーでした

2019年4月15日(月) 藤沢駅から徒歩5分のカフェ「Rekitchen」で
生前整理セミナーを開催しました。
このセミナーは 生命保険会社・不動産会社・でも開催し、地元藤沢市でも無料セミナーを開催しブラッシュアップを重ねてきました。

子育てに関わる整理収納を得意分野とする私ですが、どうして生前整理をお伝えするのか・・・
その答えは私自身も模索しています。
ですが ゆるぎない思いは

子育ては 人生が終わる瞬間まで その人の中に生きている

と思っているからなのです。
それを受講者様にはひとつもお伝えしていませんが、先日のセミナーでは何故だか参加者様自身の「子育て」の話になりました。
子育て中と孫育て中のアラフィフ・アラカンで 笑いあり・ツッコミあり・ネタありのわいわいにぎやかな、楽しい生前整理のお話をしました。

ワークタイムでまず盛り上がる!

講座の内容は

  1. 片付けの基礎を知る
  2. 不要なモノを選び取るコツ
  3. これからの暮らしに必要なモノの整理
  4. 使っていないけど、捨てられないものをどうするか
  5. 思い出のモノの整理

まずは、1番目。
片付けの基礎を知るためにカードワークをします。
このカードワークでは 整理をするときに必要な考えを知っていただきます。
これは 知識として知るだけでは全く身につかない部分で
どうしても受講者さんに実践してみていただきたくて取り入れたワークです。

私の財布の中のカードたち

このワーク、やった方がいいです!
一番の盛り上がりでしたけれど とても重要なポイントが詰め込まれています。
一緒にやってみましょう♪

受講しての全体的なご感想をいただきました。

  • 実際にどのようにすればいいのか?写真が多かったし、コツがつかめました!
  • 生前整理よりも 普段の生活の片づけが優先と思っていたが、
    重なる部分が多く、来てよかったです。

ありがとうございました!
私自身がとても大切に思っている講座です。
これからも続けてまいりますので是非ご都合のよろしいときにお越しください。

そして 若いうちに知ってください。
元気なうちだからこそ学べる講座です。
身体の具合が悪い方には 縁起でもなくてお勧めいたしませんし
やろうかな・・・と思った時には 気力・体力・判断力・認知力が衰えている可能性がありますよね。
自分のために・残された人のために 生前整理があるのです。


次回開催は
4月29日(月) 宮城県登米市 登米祝祭劇場
5月27日(月) 神奈川県藤沢市 カフェRekitchen

登米祝祭劇場
カフェRekitchen

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です