子どもの ToDoリスト

4月27日はリーフィア南大沢 街びらきイベントにて お子様向けのセミナーと収納ツアーをさせていただきました。
ご予約いただきました方の他 飛び入り参加もありにぎやかなセミナーとなりました。
小雨の中お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

イベント専属のカメラマンさんに撮影いただきました!

これ!いいですねー!!と言われたToDoリスト

親子で実際に 新築物件内の収納に触れていただきました。
どうしてこの収納用品を使ったのか? ここに置いた理由は うんぬん・・・
しかし、何の説明もせずに、何気なく置いた我が家で使っていたToDoリスト。
これが保護者の方々から多数お褒め頂きました。

オリジナルToDoリスト

やはりお子さんの習慣づくりには みなさん興味がおありのようです。
慣れない新生活 ちょっとした意識づけにいいと思い 小学生低学年の頃使っていました。

リストに書いてあることを 「終わったら」右へ移動させる。
やったことと まだ済んでいないこと 表を見るとわかる。
毎日こなしていくと 自分のやるべきことが 明確になってくる。
という ToDoリストです。

コスパ良く 簡単に作れるけれど
リストアップする内容に気を付けて

小さい子どもでも 意外とこなさなければいけないことって数多くあります。
全てをここにリストアップしていては こどももうんざり。

  • まだ習慣づいていないこと
  • 絶対にやらなくてはいけない事

に絞ってピックアップすることをお勧めします。

作り方は写真の通りです。

セリアで購入したマグネットシート白(ラベルをはってから写真を撮っていなことに気づき慌てて袋に戻して撮影しました。ごめんなさい)

ブラザー・ピータッチキューブというラベルライターでリストを印刷しました

ラベルライターがない場合は 
ビーニールテープ・メンディングテープでもできます!

はがして マグネットシートに貼ります。
なるべく無駄のないようにすべてを張り付けます
ああ、切り目に性格があらわれます・・・(笑)
このように子どもの近くに配置します。
机がある方は机の上に見えるように置くといいかと思います。

白いボードも 100円ショップで購入しました。
子どもと一緒に 何をリストアップするのか話しながら 作ってみてはいかがでしょうか?
シールやマステでデコも可愛いですよね!

楽しみながら習慣づくり してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です