考えない台所づくり2 マインドを変え自分の無駄な動きを知ろう

あなたの子育て、おかたづけで応援します!

スリーステップでスマイルを大切にする

整理収納アドバイザー@藤沢

スマイルストレージ小野寺鐘子(しょうこ)です

料理家 高木ゑみさん著書

「考えない台所」を読み
自宅キッチンをパワースポット化計画中!
変わっていく様をリアルに公開しています。
私なりの解釈であなたにお伝えします。

前回は

なぜ献立を考えるのか?

なぜ買い物に行くのか?

なぜ料理をするのか?

なぜ掃除をするのか?

当たり前のことすぎて考えてみたこともなかったことを考えてみました。

記事はこちら→


 

 

今回は自分自身のマインドを変え、さらに無意識にしている自分の無駄な動きを洗い出してみるということをします。

 

台所仕事のマインドとは?

高木さんは声を高らかに

台所仕事にセンスは必要ない

と言っています。そういわれるとホッとする自分に気づきました。センスがいらないなんて。

いいじゃないの!やってみようか!と 単純な私はやる気アップ。 このマインドで何も考えずこの本についていこう。やってみよう。

まさか、でも、だって。この3つのワードをぐっと飲みこんでトライすることを宣言します。

 

 

 

そしてこんな質問をされました

  • 同じ食材を買ってしまいませんか?
  • 何度も冷蔵庫を開けていませんか?
  • まな板を何度も洗っていませんか?
  • 料理を盛り付けするスペースがなくて片付けを始めていませんか?

 

 

 

・・・全部やってる・・・

他に私がやっている無駄な動きをピックアップしてみました。

 

  • 副菜を後から作り始めることがある
  • 食洗器の中の食器をかたづけずに料理を始めることがあり 混乱する
  • 食器を保存容器にしてしまい、いざ食器を使うときになくて困る

 

 

確かにこれらの無駄な動きがないとストレスが減るだろうなあ・・・


 

無意識にしている無駄な動きを自覚すること。

そして、これから高木さんに教わる「正しいルール」を意識して続けることにより、「習慣」が身につく!

正しい習慣は考えなくても台所で体が動くようになる。

と書かれてありました。賛同!

毎日の無駄な動きがなくなったらきっと効率的になる・・・と思うとこれからの変化に期待ワクワク!私自身、変化することが楽しみです。

 


習慣についての名言も紹介されていました。

・心が変われば行動が変わる

・行動が変われば習慣が変わる

・習慣が変われば人格が変わる

・人格が変われば運命が変わる

アメリカ 哲学者ウィリアム・ジェームズ

マザーテレサも似たような言葉を残しています。偉人たちの言葉、私も実践します。

運命変わるかな?(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です