考えない台所づくりはじめます!第1話・何のために台所に立っているの?

 

あなたの子育て、おかたづけで応援します!

スリーステップでスマイルを大切にする

整理収納アドバイザー@藤沢

スマイルストレージ小野寺鐘子(しょうこ)です

 


本日より 我が家のキッチンを見直して

考えない台所を作ります!!

 

 

 

お手本となるのはこちらの本です。

とても素敵な本なのです!

毎日のちょっとした空き時間に読んで、ワクワクしています。

どうしてもすべてを実践してみたくなり 我が家のキッチンをバージョンアップさせるべく

リアルで現実的な恥ずかしいことも丸ごと実況していく予定です。

ブログをご覧の皆さんには

この本の内容を私の解釈でお伝えしますが 是非本を読んでみてください。

考えない台所 高木ゑみ著 サンクチュアリ出版

アマゾンのリンクを貼りましたのでご興味ある方はどうぞ!

 

 

 

どうして今頃キッチンを見直すのか?

私は忙しくなると すぐキッチンが荒れ始め、洗濯物の山が出来上がるのです。

洗濯の山については 導線やパターンを見直してかなり快適になりました。

問題がキッチン。なかなかもやもやが晴れない状態でした。

そんな中 インスタで #リセット生活 とハッシュタグをして毎日どんな状態でも現状をリアルにアップし続けて、自分自身の何かが変わりつつあることに気が付きました。

もっとキッチンを私のパワースポットにしたい! もっと楽に生活できる場所にかえてみたい。

と思うようになりました。

見た目だけではない、もっと深いところから改善するために今日から始めます。

どうぞお付き合いください!

 

 

そしていつか 自分なりのエッセンスを加えて みなさんに直接お伝えできるようになったら・・・とも思っています。

 

 

 

まず初めに・・・

目次をご紹介

1 マインド編・・・何のために台所に立つの?センスは要らない!

2 準備編・・・献立を考える。節約の知恵。買い物メモと買い物のコツ。

3 調理編・・・さまざまな調理のルール 知らなかった事多し!

4 冷蔵庫編・・・冷蔵この使い方で食材が活きる&無駄なし

5 収納片づけ編・・・片づけと掃除の方法・コツ

6 道具編・・・道具・調味料を選び方

 

 


片づけで大事なことは 「自分がどうなりたいか」

私もこの 「考えない台所づくり」で自分がどうなりたいか考えました。

「考えない台所づくり」私がなりたい4つの姿

  1. 時間を効率的に使いたい
  2. 家族においしい料理を計画的に作りたい
  3. 食材を使い切りたい
  4. パーティーでは誰でも入ってきて準備や片づけが出来る

このことを忘れずに取り組みます。

 

 

 

あなたにも考えてみてほしい項目がありました。

「考えない台所」P30

なぜ献立を考えるのか

なぜ買い物をするのか

なぜ料理をするのか

なぜ掃除をするのか

 

私は以下の通り

あなたはどうですか?


先日ママ友が「料理が嫌いなの!」と言っていました。嫌いなことを毎日しなくてはいけないなんて本当につらいだろうと思いました。私はどちらかというと料理が好きな方なので、まだいいですよね。料理嫌いな方にもきっとためになります。一緒にチャレンジしませんか?

 

台所づくりはインスタで随時アップします!

詳しい情報はブログに綴っていきます。どうぞブックマークをよろしくお願いします。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です