大好きなことを大切にできる収納【説明書の保管方法】

あなたの子育て、おかたづけで応援します!

スリーステップでスマイルを大切にする

整理収納アドバイザー@藤沢

スマイルストレージ小野寺鐘子(しょうこ)です

 

 

 

あなたの好きな事は何ですか?

大人にも子どもにもある「好きな事」

映画・料理・テニス・釣り・ゴルフ・レゴ・お姫様・・・・

10人いれば10つの好きな事があるでしょう。

自分の好きな事、大事にできていますか?

 

 

私事で恐縮ですが うちの子どもの好きな事はLEGO

レゴの収納も細かくてなかなか手ごわいのですが

付属の説明書もたくさんある!

ワンセット買うと5冊以上あることも。

見たい時にすぐみられるように収納方法を工夫しています。

同じシリーズでまとめて

ダブルクリップではさむ

レゴの説明書をすべてまとめてファイルボックスへ

このダブルクリップのいいところは

バラバラにしなくてもそのまま中身が見られること

子どもの本棚に保管しています。

子どもが好きな事だから 大切にしてあげたい

という気持ちで整理しました。

整理収納はあなたの「大好き」「大切」に役立ちます。

片づけが苦手な方こそ、好きな事に関わる場所から取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

さて、レゴの説明書の収納、もちろん家電などの説明書にも活用できます。

その場合は 場所ごとにまとめて置くのがおすすめです。

我が家の説明書は

キッチン・リビング・納戸・おもちゃ・・・などで大きく分けられています。

以前はクリアファイルにひとつづつ丁寧に入れていましたが労力のわりに探しづらい。

ダブルクリップ保管にしてからは見直し入れ替え閲覧すべてがスムーズになりました。

説明書はダブルクリップでまとめ保管!

是非取り組んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です