子育ても仕事も手を抜きたくない。だけど、時間もない横浜のママTさんにやってほしいたった5分の片付け

時間がない?それでしたら「5分捨て活」を実践してください

ママはオールラウンドプレーヤーです。子どものご飯も作るし、お世話や掃除・洗濯・仕事!自分がもう一人いたらなぁと思うのは私だけではないでしょう。

私のクライアントTさんもその一人です。横浜に住む3児の母でバリバリのキャリアがある方です。

こちらのTさんのお宅に継続して伺って片付けている最中。ご自分でも片づけられるように「お片付けの基本」をレクチャーしてお伝えしながら、片付けを進めています。

そのTさんは 片付けのすばらしさに気づき、ご自分でも自宅で「お片付けの基本」を実行なさっています。

ある日、Tさんから「基本通りにやらなくてもいい時ってありますか?時間がそこまでとれません」というありがたい質問をいただきました。

でしたらぜひ 「5分捨て活」 を実行してください。

5分捨て活 特徴

  • ハードルが低い
  • 5分でよい
  • やる気が不要
  • なんならゲーム感覚

5分捨て活の方法

必要なモノ

・ゴミ袋 ・タイマー(時間が図れるものであればなんでもよい)

やり方

①5分タイマーをセットする

②利き腕じゃないほうにゴミ袋を持つ

③5分スタート!

④目についた「不要」と瞬時に判断されるものをピックアップしてゴミ袋へイン

いつもと違った目線で片付けができる
これはいったい誰のメモ!?…あ、私のだった(笑)
でーてーこーいーチョコフレーク食べたやつ(怒)

⑤タイマーがなったら終了

※注意点

タイマーには忠実に。延長したりせず必ず5分で。

5分間はピックアップに専念してほしいので、ゴミの選別は後でする。

片付けの基本のやり方ではないという事を忘れないで。

すぐやろう!今すぐに。

やり方を知っただけでは片付きません。今すぐ実践してみましょう!

時間を効率的に使い、あなたは何に時間を使いますか?

Tさんなら、お子さんのために使うだろうなあ…とこの記事を書いています。

時間は命。

だから笑顔で時間を過ごしたいですね。

友だち追加