17秒時短ができる収納テクニック@冷蔵庫

時間は命!時間を有効に思い通りに操れたら、人生が好転するとマジで信じている整理収納アドバイザー小野寺です。

片付けで子育てをラクに楽しくしたいと活動しています!

さて今回は17秒収納テクニックをご紹介します。

我が家では週に1・2回ホームベーカリーが稼働します。
朝起きた時に美味しい食パンが焼けているのはとても嬉しく幸せな気持ちになります。

しかし前の夜

  • キッチンのあちらこちらから食材をかき集めて準備をするのがとても面倒
  • 牛乳やイーストを入れ忘れてパンが出来上がっていなかったことにがっかりしたことも何度もある

こんな経験をしたことがあるのは私だけじゃないはず!
そのまま黙って非効率な行動をこれから続けるつもりじゃないでしょうね!?(笑)

パン作り準備の手間を軽減できて 失敗しないための工夫をご紹介します!

パン作りに使う食材と道具を全部同じ場所に収納する!

右側のドアポケットの上部分です

このポケットに食パンを作る食材を全てひとまとめにしています

砂糖と塩はこのように常時出しっぱなし
牛乳パックは入れられないの(笑)

牛乳パック以外のものはすべてここにあります

  1. 小麦粉
  2. バター
  3. イースト
  4. 計量カップ
  5. 計量スプーン

この収納テクを紹介するにあたって、どれだけ自分が時間を短縮できているのか計ってみたら・・・・

時短収納では24秒 
以前の収納では41秒
(動画をまとめてYOUTUBEにアップします!)

この食パンを作る食材を集めた収納で私は毎回17秒時間を楽できているということがわかりました

17秒楽できているということだけではありません。

  • 材料の入れ忘れ(ミス)がなくなった
  • パン作りが億劫だった気持ちがなくなった

この収納の工夫をして17秒時間を短縮した私の朝はとても気持ちがいいです!

朝の時間の 使い方はきっと人生を左右する!!

この収納の方法はあなたのお家にも活用できます

どんな所に行ってみたらいいか?

頻繁に行うこと 毎日行うこと

例)化粧道具 毎日着替えをするクローゼット 掃除用品が入った入れ物

POINT! 一つの行動でたくさんのモノを使う時に活用!

何をまとめたらいいかわからないという方は

同じタイミングで必ず使うものだけをまとめてみてくださいね。

「使わない時もあるモノ」ならそのグループには入れないほうが効率がいいでしょう。

あなたの生活に笑顔がたくさん産まれますように!

質問やお問い合わせはLINE@がスムーズです

友だち追加

この方法の詳しいやり方は
整理収納アドバイザー2級認定講座 で詳しくお伝えしています。オンラインと湘南のカフェで開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です