子どもスペースの片付けでびっくりする効果③自分のモノを大切にするようになる

子どもの片付けも 大人同様に いる・いらないの判断は持ち主ご本人に判断してもらっています。

子どもだからわからないだろう・・・とは致しません。
この部分があるため「お子様もご同席ください」となっております。

子ども本人に 徹底的に聞く ということがとても重要。
後々片付けや親子関係を大きく左右します。

  • おじいちゃんおばあちゃんに買ってもらった高価なおもちゃなのに「もう使わない」と言ったらそれを受け入れます。
  • ファーストフード店でもらったおもちゃを「いる」と言ったらそれを受け入れます。

どれが大事でどれが大事じゃないか・・・自分で考えて自分で選んだものだけになると

おもちゃをもっと大切にするようになります。
夕飯前の片付けもスムーズに取り掛かったりします。

おじいちゃんおばあちゃんからの〇万円のおもちゃ・・・捨てられません!

という大人の事情もあるかと思います。はい、それは本当に捨てずに 押し入れの奥にでも取っておけばいいのではないでしょうか?

お子様の身の回りのおもちゃやモノを 本当に必要なものだけ にしてみることが大事なのです。

是非挑戦してみてくださいね!

東京・神奈川では 私が実際にお子様と一緒にお片付けをするサービスを提供しております。

新サービス 子どもの決断力と自己肯定感を育むお片付けサービス

これに伴い、キャンペーン実施中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です