「知る」から始める生前整理のおはなし 念願だった2019年秋田 開催しました

秋田JAビルはきれいな建物でした

念願だった秋田での生前整理セミナーを開催いたしました。
去年の受講生様、高校時代の友人など いらしていただきました。

ご家族をなくした経験などから整理に興味を持たれた方が多く、ご経験談をシェアして本当に学びの多い機会でした。

後日談:母の知人のぶっちゃけた本音

3000円も出して片づけの話聞くなんて、正直バカげてると思った。

だけど、誘われて仕方なく行ったけど、聞いてみてよかった。
あの時間配分ならできそうだし、箱に入れるやり方なら気が楽だね。
捨てられないと思っていたけど、できそう。

と、2日後に母の友人のるりこさんからあれこれ質問攻めと感想攻めにあいました(笑)
講座内の改善点も正直に教えてくれて、本当にありがたいです。
取り入れてもっともっといい講座にするつもりです。

みなさんの方法をシェアします

心がけていること

私は整理のコツやメドをお伝えしますが
みなさんのやり方を逆に聞いたり、共有したりもします。

受講生さんのほとんどは私より人生の先輩です。そのことを忘れないようにしています。

これからの人生がもっと楽しく健やかでありますように!

とお伝えいたしました。
いつか秋田で自分のセミナーを開きたいと思っていて、本当に実現しました。
お越しいただいた皆様、呼びかけに協力してくれた友人・家族のおかけです。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です