「自分のこと忘れていませんか?

リラックスした室内にしたくて用意したアロマたち。

ありのままの私で、子どもの個性と「今」を大切にするお片付けセミナー開催しました。

このセミナーは片づけの事と、子育ての事を同時に考えるセミナーです。
片付けにも子育てにもちょっとヒントをお渡しできたらな・・・と考えています。

今日の受講生さんの言葉で印象に残ったことをご紹介します。

・子育てしていると自分が子どもだった時のことを思い出します。私だっていたずらとかたくさんしたなあ・・・って。

・まだ赤ちゃんの次女に、忙しくて最低限のお世話しかできていないと思っています。ふと「まだこの子、4か月なんだよなあ・・・」と思うことがあります。

・頑張らない、手の抜き方を知りたいです

・今までちっとも子育てで悩んでいなかったのに、検診の時にいろいろ言われて不安やプレッシャーを感じてしまいました。

・子どもの片づけを教えてもらえてよかったです。うちの子ももうすぐ2歳ですけど、もう少ししたらできるんですね。

・ワーク内で、自分への質問がありましたが、自分のことなのに答えるまでに時間がかかったことが驚きました。

・この会場に来るまでの電車の中の一人時間がとても新鮮でした。このセミナーも自分だけの時間になりました。

・片付けのワークで、「そういう方法もあるね」と言ってもらえて、寄り添ってもらえた気持ちになりました。

藤沢駅南口より徒歩5分のカフェで開催しました。

あなたは自分のために時間を作っていますか?


自分を大切にすることは 結局は子どもや家族を大切にすることにつながっています。
ちょっとだけ自分の時間を作って 気持ちを整理したり おうちを整理してみませんか?

「今」を楽しく生きられることが 素晴らしい未来をつくりだすと信じています。

次回の開催は9月を予定しています。ご興味のある方はお問合せください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です