2021 手帳はどれにする? 多忙な主婦にぴったりな手帳サイズはA5

2021年の手帳が店頭に並び始めました。

お気に入りの手帳がある方はすでに購入されているようですが、
あなたにぴったりの手帳は見つけられましたか?

手帳はスケジュール管理だけでなく メモ機能 タスク管理 思考の整理など 人生において持っているべきツール!!

手帳をひと時も手放さず 自分の秘書のように使い続けて6年。

自分なりの手帳ルールに行きつきましたので 手帳選びに迷っている方のためにご紹介します!

  • 手帳の大きさ
  • スケジュールを俯瞰する手帳選び
  • 使いやすい手帳

手帳の大きさ

手帳の大きさはかばんの大きさに比例します。あなたの日常遣いのかばんの大きさはどれくらいですか?

手帳は 常に持ち歩く が前提ですので かばんに入るサイズがよろしいかと思います。

私の場合はA5サイズ。A4も記入スペースがたくさんある点で魅力ですが かばんに入りません。またA5サイズは手帳の種類も豊富です。

カバーを変えられたり オプション品が豊富にあるということも理由のひとつです。

スケジュールを俯瞰する手帳選び

サイズの次は 中身。
どんなレイアウトでスケジュールを見るかが重要です。

月間タイプのものは 日にち単位でスケジュールを把握しますが

日付タイプのものは 時間単位でスケジュールを把握します。

時間単位で見る?月単位で見る?週刊単位?

それによって 中身が変わってくるでしょう。

月単位だけの手帳 または 日付単位だけの手帳では 自分のスケジュールを見る目線が 一つしかありませんので
2つ以上の目線で見られる手帳をお勧めします。

私の事例で恐縮ですが 私は月単位とバーチカルタイプで時間管理をしています(忙しい方におススメ!)

使いやすい手帳

1日に何度も使う手帳に 少しのストレスもあってはいけないと思っています。ですから、リングタイプは使っていません。書く手をリングが邪魔するからです。

また、目次代わりにインデックスがあると 検索に検索に時間がかかりません。

その他

  1. 方眼 メモが書きやすい 
  2. バーチカル縦タイプ 文字を横に記入できる
  3. フリー欄がある アイデアを書き留めたり 思考を整理するため

以上3点も手帳選びで重要な項目です

2020年秋、手帳のルールに激変走る

お勧めの手帳術を 朝のインスタライブで発信したところ 主婦で小さいお子さんの子育て中の方が 「手帳をかく時間がない」というつぶやきが。

確かにそうだった。子育て・家事に追われてあれだけ忙しいのに スケジュールはガラガラ。なんで?

主婦の手帳について次回お届けします。お楽しみに!

月曜日から木曜日の朝6時から5分間インスタライブお届け中!
目覚まし代わり聞いてみませんか?

笑顔で過ごしたい人と繋がって 前向きな朝の時間を大切にする「新しい朝の会」開催中
申請すればどなたも参加可能です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です