キッチンシンク掃除しやすくもっと使いやすくする神ワザ

ご訪問ありがとうございます。
今回は 我が家のキッチン周りを題材にお伝えします。

片づけの基本「使用頻度を分けた収納」の考えをもとに キッチンシンク周りを整えます。

  • 掃除しやすく
  • 片づけやすい
  • 今よりもっと使いやすくする

この3つを目標に頑張ります!

築18年のマンション 我が家のキッチンシンクは ここに置いてあるモノすべて 自分が1日に何回使うか ということを考えておかれています。

特に掃除がしやすくてとても気に入っています

まずはいったんモノを全部移動します

空っぽのシンクは気持ちよい♪

取り出したものを並べてみます。

この5つのモノたちは 私にとって水回りになくてはならないモノ。見えるところに出しておきたい子たちなんです。

あなたはシンク周りにどれくらいのモノがありますか?

この時点でモノがたくさんある方は ここで一度、いるものだけに整理してください。
シンク周りは 1日に何度も使いますから 1週間1度も触っていないモノは なくても大丈夫。別な場所へ移動してみるのもよいでしょう。

この5つのモノを 収納したはいいけれど、
ぎゅうぎゅうで取り出しにくくてしまいづらい。

それなら・・・ということで
毎日使うものでも さらに分けました。

左が毎日数えられないくらい何度も使うもの。
右が1日に1回程度使うもの

あなたも「よく使うもの」をさらに使う回数でわけてみてください。

よく使うものを 余裕をもってセッティングしました

うん♪平和。

そのほかのモノは 別な置き場所を設定

水分が多いので出しておきたいのです
100円ショップのフックを多用しています。浮かせて水分を切る!

掃除しやすく、使いやすい、あっという間に片付くキッチン完成!

古くてもまあまあいい感じ♪

我が家のお気に入り紹介します

食器洗い洗剤は無印のボトルへ詰め替えしています
ダスキンさんに勧められて使っているスポンジ。ヘタレない!
水をシンクへ流すスクイージーはキャン★ドゥ
たわしと金たわしはスーパーで。金たわしにはダブルクリップを付けて吊り下げ収納♪

最後に。

週に1度も触ってないモノは別な場所に移動してと提案しましたが・・・・

その、別な場所がないのよ!

というもやもやが残っている方は 小片付けセミナー を受講してみてください。
無理なくコツコツ整理できるプログラムになっていますよ。

お家に一つだけでもいいので 快適な場所を作ってみませんか?

ひとつでもいいんです! 一つでもあるお家は どんどん幸せが広がりますよ。

これホント!

今日の神ワザは
使う回数を意識して収納してみる
でした。

キッチンに限らず様々な場所で「使う回数」を意識するとぐんと使いやすくなります。是非活用してみてくださいね。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です