子育てが辛い・・・と思っているあなたへ 一つのメドは入園。長くてもあと3年で自分の時間ができます。

コロナウイルス対応で休校中の子どもたちと 公園にハイキングへ出かけました。

近くのハイキングコースは急な勾配があったりと結構きつい。
1週するのに1時間山道を登ったり下りたりして 結構な運動になります。

その道を 時間を持て余していた9年前、上の娘の手を引いて、下の子を背負って何度か歩いたことがあります。

当時は娘の手を引きながら山を登ったものですが 先日は娘が私の手を引いてくれたり 腰を後ろから押してくれたりして助けてくれました。

9年たつと立場が逆転です。

感動的でした。涙

ありがとう・・・

何をするにも「ママ、ママ」ご飯を食べる、トイレに行く時間もないくらい自分の時間がなかったあの頃

当時は毎日が辛く疲れ切っていて いつまでこんなつらい日々が続くんだろう・・・とゴールが見えない毎日でした。

ですが9年も経つと こんなにも大きく成長するのですね。

今、子育てが大変でつらい気持ちでいらっしゃる方・・・
まずは幼稚園・保育園入園まで なんとか頑張ってみてください。
長くて3年です。

そこからは少しづつ自分の時間ができたりして だんだんと余裕が生まれてきますよ。

誰より 9年前の私に伝えたい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です