子育てが辛い・・・と思っているあなたへ 一つのメドは入園。長くてもあと3年で自分の時間ができます。

コロナウイルス対応で休校中の子どもたちと 公園にハイキングへ出かけました。

近くのハイキングコースは急な勾配があったりと結構きつい。
1週するのに1時間山道を登ったり下りたりして 結構な運動になります。

その道を 時間を持て余していた9年前、上の娘の手を引いて、下の子を背負って何度か歩いたことがあります。

当時は娘の手を引きながら山を登ったものですが 先日は娘が私の手を引いてくれたり 腰を後ろから押してくれたりして助けてくれました。

9年たつと立場が逆転です。

感動的でした。涙

ありがとう・・・

何をするにも「ママ、ママ」ご飯を食べる、トイレに行く時間もないくらい自分の時間がなかったあの頃

当時は毎日が辛く疲れ切っていて いつまでこんなつらい日々が続くんだろう・・・とゴールが見えない毎日でした。

ですが9年も経つと こんなにも大きく成長するのですね。

今、子育てが大変でつらい気持ちでいらっしゃる方・・・
まずは幼稚園・保育園入園まで なんとか頑張ってみてください。
長くて3年です。

そこからは少しづつ自分の時間ができたりして だんだんと余裕が生まれてきますよ。

誰より 9年前の私に伝えたい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です