恥ずかしがりやさんも、しっかりさんもみんなが仲良くなれた 幼児向けおかたづけセミナー

10月26日㈯は 小田急不動産㈱住まいのプラザ厚木店様にて

入学前に身につけたい!おかたづけのきほん

幼児向けセミナーでした。

幼稚園教諭だった私が 本領発揮1000%の幼児向けセミナー
上の写真のように子どもたちに集中して学んでもらうには 少し心をほぐしてもらって 私の言葉に集中してもらわないといけません。
私だからできるテクニックで短時間で子どもの心をつかみます。

お友達のおかたづけ方法に興味津々の子どもたち。

順番を守ってもらうように説明しています。

恥ずかしくてなかなか仲間に入れなかったりする子もいます。

ドキドキを抑えるために 走り回っちゃう子もいます(笑)

子どもが理解できるような表現で片づけを伝えました。
最後は説明がなくても キッズコーナーを子どもたちだけで片づけていました。
すごい!

どれだけ 子どもが心を開いて、興味を持ってもらえるか
どれだけ その子らしく参加できるか

片づけをわかりやすく伝える以上に大切にしています。

最後は 子どもたちどうして 握手やタッチをしてお別れしていました。
本当にうれしい瞬間!
それを見ている大人たち全員が笑顔です♡

私は子どもに片づけを伝えて決断力を身につけてほしいと考えています。
自分で決めるってすごく大事。
それができるには 子どもに自己肯定感がないとできません。
ママやパパにダメって言われる・・・と親の顔色を見ているようでは いつまでたっても決断力は身につきません。

そのためにも 片づけはいいツールです!
家にあるおもちゃ どれを選ぶかで 決断力が身につくんです。
失敗したっていいじゃないですか。
たかが片づけです。
何回でもやり直しができるんですよ。

片付けで小さい選択を繰り返して 最終的には人生の大きな選択の練習にしてほしい。


そんな大きな夢をもって 子ども向けのセミナーをお伝えしています。

来てくれた子どもたち、ありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です