我が子の頭にアタマジラミがーーー!!!

あなたの子育て、おかたづけで応援します!

スリーステップでスマイルを大切にする

整理収納アドバイザー@藤沢

スマイルストレージ

小野寺鐘子です。

今日は衝撃的な題名です!

名前からして

絶対になりたくないことNO1

アタマジラミ。

なりたくない度合いで行くとインフルエンザより上。

アタマジラミがやってきたときの

4月のショッキングなお話をします。

是非万が一に備えてご一読下さいね。

アタマジラミのイメージ・・・

どんなビジュアルが出てきますか?

私は イトミミズ?ウジ?

そんな白い細長いうねうねする虫のイメージでした。

しかし実際は・・・

そんなにグロテスクではありませんでした。

小さい羽があるようなアリ?という感じでした。

「アタマジラミ」で検索した画像は 結構グロテスクでしたので

結局ここには掲載しません(笑)

 

 

 

 

 

第一の特徴。

とにかくフケがとれないんです。

洗っても洗ってもフケがとれない。

で、子どもの髪を結ぼうとしたら・・・

ぎゃー!これは!

となったわけです。

アタマジラミが発覚したらすぐ専用のシャンプーを購入してください。

置いてない薬局もあるので電話してから買いに行った方がいいです。

早く駆除したくて焦っているときこそ 電話してから行ってくださいね!

(Amazonで2500円前後。)

とにかく高いです。きょうだいでうつっている可能性は高いので

3人兄弟だとするとコストがかなりかかるかもしれません。

同時に専用のくしで駆除します。

(Amazonで3000円弱)

とても目の細かいくしです。これで 卵も取れます。

シャンプーは毎日しません。

注意書きの通り3日に1度シャンプーします。

使用方法は10ml~20mlを全体に泡立てて塗布し5分放置。

親としては毎日このシャンプーでやっつけてしまいたいところですが

子どもの頭皮に何かあっては遅いので指示通りに。

1回のシャンプーと1日2回程度のくしでの駆除で

発見から2日目にはかなりの数をやっつけられました。

この話を 子どもの兄弟構成と年齢まで一緒の

私がかよっている美容師さん(男性)に話したら

 

 

お客さんにも アタマジラミをつけてくる人がいるそうです。

その時はお子さんだったらしいのですが お母様に報告したところ

「うちの子に限って絶対そんなことはないです!」

と言い張って不機嫌に帰られた方がいるそうですが

 

 

不潔にしているからなる というわけではないようです。

誰かの頭が近くになった時に アタマジラミ自らが 飛び移ってお引越し

するのだそうです・・・。

いまいましい!(笑)

 

 

 

ちなみに美容室では そのような方には ヘアカットすることが出来ず

完治してからじゃないと カットはできないそうです。

そうですよね、美容院を介してアタマジラミがうつったら

その美容院・・・

大変なことになっちゃいますよね。

 

 

 

サンドラッグのホームページにとてもいい情報が掲載されていました。

私がシャンプーを購入したのもサンドラッグです。

参考にしてください。→☆

 

 

あー!今日はパソコンに向かって頭がかゆいです(笑)

 

 

 

一度なってみたら インフルエンザの方が 子どもになってほしくないことになりました。

こうして母は強くなっていくのですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です